KAYS ベララジ(ベランダでラジオ)の愉しみ…
FC2ブログ

スポンサードリンク


ベララジ(ベランダでラジオ)の愉しみ…

thailand201907wm.jpg
久し振りにPL-390の登場!


KAY2、実はゆえあって、このところ、「夏休み」状態に入っています。

そうなると、時間があります。家事も含めて、いままで忙しさにかまけてできなかったことが色々。

そこで、片っ端から…。ああ、忙しい!(笑)

ま、忙しいというのは冗談ですが、せっかくなので、いろいろと楽しみたいもの。そうなると、まずは、やっぱり今の自分の人生の礎を築いてくれたラジオでしょ!

ということで、久し振りに短波ラジオを持ち出して聴くことに。それも、気軽な気持ちで、今まではなかなか聞けなかった午前中とか、午後とか、そんな時間にベランダに長いすとテーブルを持ち出し、そしてコーヒーでも飲みながらラジオ…というわけです。一応、隣人に迷惑をかけてはいけないので、イヤホンで…。

あてもなく、ただただ、周波数のダイヤルを回していきます。ベランダの良さはわざわざ屋外専用アンテナを立てなくても、ポータブルラジオで、付属のロッドアンテナを伸ばせば受信出来ること。さらに、部屋の中だと気になる家電製品から出てくる生活ノイズも少なくてすみます。

15MHz台で、英語のニュースが…。ああ、このアナウンスは聞き覚えがあるぞ。

そこで、自分で年に2回作っている英語放送周波数一覧(こちらhttps://kays1998.web.fc2.com/Bcl/engsche.htm)をiPhoneで開いて確認。

そうそう、Radio Thailand です。15590kHz。

おお、いいねぇ。タイの経済に関するニュースだ。

コーヒーを一口。

しかし、9時30分には終了。そこで、周波数を下に、とダイヤルをまわしていくと、今度はRadio New Zealand International 13840kHzに。

しばらくの間、真夏のような暑さの東京で、今は冬のニュージーランドからの放送を楽しみます。

さて、少し日本語が恋しくなります。そこでバンドをFMに切り替えます。すると、東京だけでなく、宇都宮からの栃木放送、甲府からの山梨放送などのFM補完放送が楽しめます。宇都宮警察署からのお知らせとか、いままでのワールドワイドから一転、おもいっきりローカルな話題に和みます。さらに、地元のコミュニティFM、調布FMを聞けば、地元、「たづくり」ホールでのイベント案内など、さらにローカルな話題も。

さて、時間は10時になりました。この時間からはBBC World Serviceが入感するはず。ダイヤルを12095kHzに合わせると、強力にBBC NEWSが聞こえてきます。中東からのきなくさいニュースが聞こえてきます。

再びコーヒーを一口。

このあと、11時になれば、おとなり韓国のKBS World Radioの英語放送が始まります。

こうしてみると、案外午前中というのは英語放送が楽しめる時間帯だと気づきます。

小型の短波ラジオ一つで、こうして世界の動きが手に取るようにわかる。今やネットに押されている短波放送ですが、改めて、その手軽さを享受します。さらに、地元のローカルな話題も楽しめて、ラジオ三昧の時間、いいですねぇ!





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: