KAYS ポータブルスピーカーは斜め上から聞け!?
FC2ブログ

スポンサードリンク


ポータブルスピーカーは斜め上から聞け!?

portablespp_201905wm.jpg
この位置で見下ろす形が
ベストポジションだったのです!


タイトルの言葉ですが、これ、多分あまり語られていないことではないかと思うのです。

オーディオの世界、スピーカーについては実に多くの事が語られてきています。中でも、その設置に関することは実に侃々諤々。KAYSはシロウトですが、それでもいろいろな話を聞いてきました。

スピーカーの置き方、方向、置く台、そして、聞く位置に関してなどなど。

でも、話題の前提となるのは、いままでは基本的にある程度の大きさを持ったスピーカーでした。

ところが、昨今になって、ワイヤレスの「ポータブルスピーカー」という新しいジャンルが登場してきました。従来のスピーカーコードがないという、しかも、実に小型で、手のひらにも乗ってしまうようなサイズ。

そうなると、そんなスピーカーを聞くには、どんな位置で、そして、どのリスニングポジションで?と話題になりそうなものですが、案外そうでもないのです。というのは、小型ゆえに、シビアな音質を皆さん期待していなかったということもあるのでしょう。

でも、ここ数年はハイレゾのポータブルスピーカーが登場するなど、音質も相当に向上しています。そうなると、大型スピーカーのようにリスニングポジションにこだわってもいいのではないかという発想もあります。おまけに、大型と違い、手軽に動かすことが出来るのですから…。

というわけで、少し前にSONYが出している「SRS-HG10」というハイレゾ対応のポータブルスピーカーを購入したKAY2。その感想をこちらの記事に書きましたが、その際、インシュレーターを使うと劇的に音質がかわることを書きました。

さらに、その後発見したことがあります。

それは、スピーカーをテーブルに置いて聴く時に、自分自身がどのポジションで聞けばいいかということです。

常識的に考えれば、スピーカーの正面、しかも、左右のスピーカーの位置とバランスから、数十センチのポジションということになります。

これは、もちろん正統派的な回答で、正解です。

そして、低音を響かせたいなら、部屋のコーナーが良いというのも、知られた話。

が、実はある日、テーブルの上で、あちらこちらスピーカーを動かして、音の変化を楽しんでいたKAY2。あるポジションで、劇的に音が好ましくなることを発見したのです。

それは、タイトル通り、顔の斜め下。2~30cmの位置なんです。

意外。いままでの一般的なリスニングポジションとはほど遠いのです。

なぜ?

しばらく聞いていて、こう感じました。

このスピーカー、小さな音でも、ものすごく音の密度が濃いのです。ハイレゾ故の特徴です。したがって、スピーカーの音量を大きくする必要がない…、結果、スピーカーから距離を置かなくていいのです。さらにいえば、筐体の小ささゆえに、左右のステレオ感は離れると薄れてしまいます。

だから、ごく近くで、小さな音量で聞くというのは、正しいのです。

さらに、斜め上から聞くというのは、例えば、コンサートホールで2階席や3階席から聞くのと似たような角度。これが、なぜか、リアルなライブ感を醸し出すのです。

実際、お持ちの方はぜひ試してみられることをおすすめします。

これを発見して以来、KAY2は、夜、仕事を終えて帰宅すると、リビングのテーブルの上の愛機「SRS-HG10」を手前に引き寄せ、そして、右にお酒を置き、スピーカーの向こうに操作盤となるiPhoneをスタンドに立てて…という姿が日常になりました。

ちょうどサントリーホールでオーケストラを聴いている、そんな雰囲気で美しいオーケストラの音が、ごく間近から。

いや、さすがにスピーカーのサイズは小さいですから、ちょうど、オーケストラが、いや、ホールが自分の所有する物になって、魔法をかけられて小さくなり、「音楽の小箱」に入って、手元にあるような…。そんな感覚を覚えます。

この幸せはたまりません!人生でこんな経験ができるとは!

これではかつてオーケストラを所有してしまったヨーロッパの貴族や王様ではないですか!

みなさんにもぜひ、この幸せを味わって欲しいな…と思うKAY2です。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: