KAYS ハイレゾ級の音が楽しめるラジオ「i-dio」を試す
FC2ブログ

スポンサードリンク


ハイレゾ級の音が楽しめるラジオ「i-dio」を試す

idio201903_01bwm.jpg
この組み合わせでハイレゾ級のラジオが楽しめます。


三才ブックスから発行されている「ラジオ番組表」を眺めていたKAY2、最後の方に「i-dio」とあるのに目を止めます。

はて?

やがて、思い出します。

そうそう、そう言えば、2011年のテレビのアナログ電波の廃止後、空いていた周波数。3年前にそれを使って新しいラジオサービスが始まったんだったよな…、と。

ただ、当初はほとんど興味が湧かずにそのままになっていました。

なんとなく、公式HPを見てみると…。
http://www.i-dio.jp/

えっ?ハイレゾ?
https://ch.i-dio.jp/hq

そうなんです。昨年夏から、ハイレゾ級の「96kHzサンプリング HE-AACフォーマット」での放送を開始していたのです。

さらに、聴取は無料!

これは一度聞いてみたいなぁ…。でも、確か、高価なチューナーを買わなきゃいけなかったはず。

そこで、聴き方のガイドを見てみると…。あれ?チューナー、なくていいの?

そうなんです。実はチューナーで聞く以外に、ネットでの配信もしており、アプリをダウンロードすれば聞くことが出来るのです。しかも、iPhoneなどのiOSで、外付けの「DAC」と呼ばれる機械さえあれば、その、ハイレゾ級の音質が楽しめる!

実は以前、こちらに書いたように、KAY2はiPhoneで聞くために、ハイレゾのシステムを揃えていたのです。SONYのヘッドフォン、MDR-Z7とDACともなる専用アンプのPHA-3。この組み合わせでハイレゾ音源を購入して時折聞いていました。

これが使える!

というわけで、すぐにアプリをダウンロードして、iPhoneに上記のシステムをつなげます。

そして、アプリで、「i-dio HQ SELECTION」チャンネルに合わせて、ヘッドフォンを装着してみると…。

ジャズが流れてきます。

おおお!

この音は!

耳に優しく、そして豊かな広がりと落ち着きのある響き。聴き疲れしない!

ハイレゾだぁ!

これはいい!ちなみに、コンテンツの制作はTOKYO FM系の会社に、ハイレゾ配信の草分けONKYOが協力しているようです。

さらに、「ハイレゾ級」を謳っていない他のチャンネルも聞いてみます。クラシックを1日中ノンストップでかけているチャンネルもあるんです。おっ、こちらもそれなりに聞き疲れしない音!アンプの表示を見てみると、サンプリング周波数は48kHzより上である時に点灯するランプがついています。ビットレートは不明ですが、聞いてみた実感としては、これはいいですねぇ!我が家の定番チャンネルになるかもしれません。「i-dio」、イケてます…。

idio201903_02wm.jpg
緑の「Hi-Fs」ランプが点灯。


ちなみに、チューナーを手に入れれば、ネットを介さず聞けるわけですが…、その場合も一旦スマホのアプリを経由する必要があります。と、考えれば、通常、ネット環境のある場所では、チューナー無しでスマホから直接DAC経由で聞く方が手軽ということになりますねぇ。

あれれ?チューナーの意味は…??(笑)

ま、いいでしょう。日本でも手軽にハイレゾのラジオを聞ける時代になったのですから。ああ、感無量です。





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家には[i-dio]の受信機あります。
以前モニター募集をしていた際に入手しました。
でも使っていなかった(苦笑)
KAYSさんの記事を読んで、久々で使ってみました。
なるほど、音は良いですね。
受信機を使っていると途中で音が切れることがありますが、JAZZ、クラッシックなど良さそうな内容です。
自宅でも普段からラジオを聞いています。
交通情報やニュースな等知ることが出来るからです。
事務仕事などで集中したいときにはi-dioの方が良さそうです。
こんな受信機、アプリのことを思い出させていただきありがとうございます。
高価なハイレゾ用品やヘッドフォーンは我が家には不必要かもしれません(笑)
全国で利用できるようになると良いですね。

Re:

仙川くん、コメント、ありがとうございます。

なんとi-dioの受信機を持っていらっしゃるのですね!凄い!ぜひ、これを機会に、日常的に活用してあげてください!

ラジオもいつも聴いていらっしゃるとうかがい、ラジオファンのKAYSとしては、とても嬉しいです。

ラジオ、手軽にいろいろな情報が手に入る、しかも、何か他の作業をしながら…、本当に便利なメディアです。

でも、時には、トークでなく、音楽中心で聞きたいときも。そんなとき、i-dioのクラシックやラジオチャンネルはてもて良いと思います。(^^)



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: