KAYS ワイン持ち込みが500円の嬉しさ~仙川パスタ
FC2ブログ

スポンサードリンク


ワイン持ち込みが500円の嬉しさ~仙川パスタ

sengawapasta201902_01wm.jpg
一瞬目を疑った、嬉しい告知!


外食の多いKAYSの二人。

しかも、二人ともお酒好きとなると、外食費がばかになりません。

なかでも、外食で割高になるのはワイン。

お酒は外食では小売価格の2~3倍で供されるのが一般的。ビール1本なら、数百円の範囲でおさまるからいいのですが、ワインになると、もともとの小売価格がデイリーワインでも1500円程度。そこそこにおいしいワインになると2~3千円程度します。それをお店で飲むと、4千円から悪くすると1万円程度にまでなってしまいます。

そうなるとワイン好きは外食ではワインを飲まない…ということになってしまうわけです。

ところがそこに救いの手が。それが、BYOと呼ばれる、ワインの持ち込み。

抜栓料という名前で手数料を払えば良いというものです。

そして、仙川ではクイーンズ伊勢丹がリニューアルオープンしたときに、そこで購入したワインのみ、近所の2軒のお店でこのBYOを1000円でOKという制度ができました。喜んで何度か利用しましたが、インド料理と台湾料理ということで、なかなか本格的にワインを楽しむわけに行かず…と、残念に思っていたのですが、先日、KAY1が嬉しそうに話します。

「ねぇ、仙川パスタ、表に黒板が出ていて、500円でワイン持ち込み、大歓迎だって!」

ほぉ!

すぐに駆けつける我々です。500円というのは、それにしても破格!

sengawapasta201902_00wm.jpg
お店の外見です。


クイーンズ伊勢丹でイタリアの泡、マアジのモクセを購入。2500円程度のワインです。お店で飲めば5000円以上かかるもの。それが、500円プラスということは3000円で楽しめる。

お店に一応、確認を取ると、ちゃんと氷入りのワインクーラーまで用意してくださるとのこと。嬉しいですねぇ!

メニューを見ると、ワインにあう前菜もいくつか。ただし、パスタ専門のお店ですから、お肉などのメイン料理はありません。それは残念ですが、自慢のパスタを味わうもよし。

ということで、1時間ちょっと。楽しいワインのひとときを味わいました。とくに、「イモ好きによるイモ好きの為のポテサラ」なんて名付けられれた一品のおいしかったこと!

もちろん、パスタも、シンプルなミートソースをいただきましたが、さすがに自慢の自家製麺はもちもちしておいしかった!

sengawapasta201902_02wm.jpg
ワインクーラーにはしっかりと氷も!


ところで、どうして500円という破格の価格で持ち込みを認めてくださっているのでしょう?

想像ですが、仙川パスタさん、我々の滞在中(平日夜)、ほぼ満席でしたが、お酒を飲んでいる人はほとんどいませんでした。メニューにはボトルワインなども掲載されているにもかかわらず。そう、お酒をオーダーする人はあまりいないようなのです。ですから、そもそもお店自体がお酒で収入を増やそうとは考えていないのではないかと思います。

そうなると、500円の抜栓料で持ち込み可としても、特に負担にならないどころか、逆に、在庫のお酒を減らしても大丈夫ということで、メリットになるのではないか?

そういうことかもしれません。あくまで勝手な想像ですが。

sengawapasta201902_03wm.jpg
レシートにも確かに500円と記載。


でも、我々のように、ワイン好きで、ワインはボトルで飲みたいという人には、実にありがたいサービスです。

さて、もし、本格的なイタリアンをワイン持ち込みで楽しみたいという場合はどうしましょう?

我々の知っている範囲でいえば、「トラットリア・フィーロ」では1,500円で持ち込みができます。都内では標準的な抜栓料だと思いますが、この場合は安いワインを持ち込むとあまり意味がありません。3千円クラス以上のワインの持ち込みならいいかなぁ…と思いますねぇ。

みなさんもワインがお好きでしたら記念日などにぜひ!


東京SPAGHETTI製麺所 仙川パスタ
(旧:パスタフローラ)

  ランク:A+
  電話:03-5315-8820
  住所:東京都調布市仙川町1-50-2
  時間:11:00~22:30
  定休:なし
  値段:1,000円位~
  場所:仙川駅から徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:トマトミートパスタ 550円
  クレジットカード:可
  HP:http://www.maxivin.com/
  その他:完全禁煙





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: