KAYS らんぷの湯(出雲市駅)復活が嬉しい!

スポンサードリンク

らんぷの湯(出雲市駅)復活が嬉しい!

以前の内装、外装を踏襲しながらも
すべてが新しくなった「らんぷの湯」!

KAYSが東京から実家へ帰省する際、一時期「サンライズ出雲」をよく利用していました(最近は特に金曜日夜のチケットが取りにくく、新幹線での帰省が増えています)。

朝10時前、出雲市駅に到着しますが、そこで一つ大きな楽しみが。

それが、出雲市駅のすぐ隣にある温泉施設「らんぷの湯」です。(以前こちらにも記事を書きました)

駅のガード横というロケーションにも関わらず、本格的な温泉で、しかも、竹林が庭に植わり、静かな雰囲気で素敵な湯を楽しめます。

湯船も、大浴場だけでなく、小さいながらサウナもあり、何よりも、庭に面した外側に一人様の湯船が3つ。これは贅沢に温泉を楽しめるのです。

レストラン「神門」も併設しています。

「サンライズ出雲」はシャワーもありますが、やっぱり湯船につかりたいもの。列車を降りて、すぐに温泉にはいることができるというのは、ものすごく嬉しいのです。

また、逆に東京に戻る際にも、出雲市駅に早めに来て、温泉にゆっくりとつかり、そして、「神門」で食事とお酒。19時前の上り「サンライズ出雲」に乗り込む。

いやはや、本当にこれ以上の楽しみがある?というくらいに楽しい旅になるのです。

ところが、ご存じの方も多いでしょうが、昨年冬、突然、火事に見舞われ、営業が停止していました。悲しい思いで、その報に接し、以後、ずっと再建を祈っていたのです。

ようやく昨年、11月末になって、復活したらんぷの湯。これは嬉しいですねぇ。

さっそく前回の帰省で寄ってみました。

以前はなかったランプのコレクション

施設内のレイアウトはほとんど、以前の形を踏襲しています。ただ、全体に少しずつ広く余裕のある作りになっています。唯一、休憩所の畳の部分が狭くなってしまいましたが。

さらに、とても狭かったサウナが少し広くなったのは、嬉しい方も多いでしょう。

そして、一番の魅力の1人用湯船、こちらも、3つ健在です。

なによりも、この鉄分の豊富な温泉、これが良いですねぇ。

実は訪れる数日前、膝を某所でぶつけてしまい、ズキズキ痛んでいたのです。それが、この日、湯船に浸かっていると、しばらくして痛みが引いてしまいました!

さらに、お湯から出ると、痛みが少し戻ってきましたが、翌日にはなんと痛みが消えたのです!

らんぷの湯の温泉効果、恐るべしです!

というわけで、島根に、そして出雲市にいらっしゃる方はぜひ、立ち寄ってみてください。特に「サンライズ出雲」を利用される方には「イチオシ」ですよ。

参考:
以前の詳しい記事は以下のURLをクリックしてください。

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

プチ帰省でのんびりできたようですね。
らんぷの湯、駅からも近いのですね。
出雲市駅に行く機会があれば利用してみたいです。
ところで、甲州街道を超えたところにある「中華東秀」
2月7日で閉店だそうです。
本社が同じビルにあったのですが、既に調布ヶ丘に移転していますし、オリジン弁当も無くなりました。
少し寂しいですね。

Re:

仙川くん、いつもありがとうございます。

出雲市駅にいらっしゃる機会があれば、ぜひ、利用してみて下さい。本当にすぐ隣ですので!

さて、仙川の北側、本社の移転にともなってなのでしょうか、「オリジン弁当」がなくなり、そして中華の「東秀」も閉店なのですね!寂しくなりますね…。東秀のシンプルなチャーハンが結構好きだったりしたのですが。

サンライズからランプの湯

そしてスーパーおき3号のコンビネーション!
帰省の際に試しました。復活して良かったですね。

Re:

hさま、おお、スーパーおき3号のコンビネーション!石見方面に帰省する場合、これはいいですね。

サンライズ出雲を降りて1時間半ほどあるというのは、お風呂に入って、そしてお土産でも物色すれば、ちょうどいいタイミング!

今は出雲でレンタカーを借りて帰っていますが、そのうち試してみますね!

ランプの湯、本当に復活が嬉しいですね。

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!

島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。

京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!