KAYS エレガントに、そして革新的に和菓子を追求する三松堂
FC2ブログ

スポンサードリンク


エレガントに、そして革新的に和菓子を追求する三松堂



城下町にはおいしい和菓子がつきものです。KAY2の出身である島根県も城下町がいくつか。その中でも松江市はご存じのように茶人の藩主がいたせいで特に銘菓が多く、県外でもよく知られています。

実は山口県とよく勘違いされるのですが、山陰の小京都と呼ばれる美しい城下町、津和野も島根県。そしてこちらにも銘菓あり。とはいえ、松江に比べるとやや影が薄いのも事実。「知る人ぞ知る」。ということは「知らない人は知らない」。当たり前ですね(笑)。

津和野を代表する銘菓といえば「源氏巻」。薄いカステラ状の生地で餡を包み込んだ長方形の独特の形状で、約10軒ほどの和菓子メーカーが競うように作っています。その源氏巻のメーカーの一つが「三松堂」。そしてその三松堂さんが誇るもう一つの銘菓。それが「鯉の里」です。

この鯉の里、熱烈なファンが多いお菓子なんです。小豆を原料として、寒天で固めたお菓子なのですが、練り羊羹のようでいて、軽い食感に上品な舌触りと味わい。日本茶にも合えばコーヒーにも。メーカーさんの説明によるとブランデーとの相性も良いとか。出雲に桂月堂の「薄小倉」という銘菓がありますが、原料はほとんど一緒ながら、全く見た目が異なるお菓子ができるという面白い例でもあります。

鯉の里、KAY2の母親が大ファンなんです。

というわけで、先日のグラントワ訪問、三松堂さんが益田に支店を出しているということで、「是非行きたい!」と母。そちらにおじゃますることにしました。

駅からは車ですぐ。

地図を見てのドライブだったのですが、オフィスビルのような建物の1Fに、凝った意匠のお店が見えてきました。こちらですねぇ!

sanshoudou02wm.jpg

お店の中に入って驚きます。小さな店舗ながら相当な品揃えです。改めて知りましたが、三松堂さん、お菓子の種類が実に多い!古い歴史を守るお店というのはえてしてごく少ない種類のお菓子を売り続けていくものですが、三松堂さんは戦後生まれ。比較的新しいお店なので、様々な試みを続けている革新的なお店という面もあるかもしれません。

お店の女性、非常に柔らかい物腰と笑顔が印象的な接客です。いろいろとお菓子の説明をしてくださいます。

そして、お店の奥にカウンターを発見。尋ねてみると、ここで購入した和菓子をお茶とともにいただけるのだそうです!これはいいですねぇ!

定番の源氏巻、鯉の里の他いろいろと商品が並んでいますが、中にはユニークなお菓子もあります。源氏巻きを小さくして、様々な焼き印を押した「笑小巻」。そう、源氏巻、以前もこのブログで書きましたが、延べ板のような形状ですが、そのまま食べるのではなく、食べやすい大きさに切って頂くもの。結構高価なお菓子ですが、その辺をご存じない方は包みから出すとそのまま手に持ってかじり始めちゃいます。「ああ、もったいない!」とあわてて止めるのですが…(笑)。でも、はじめから一口サイズに切ってあれば、その心配はないですよね。

それにしても…お店の商品、実に種類が豊富です。定番の商品、季節の商品、ともに20種類以上!この季節なら、夏らしい水まんじゅうなどもぜひ頂きたいところですねぇ。

江津と益田は結構距離があり、なかなか遊びに来ることはできませんが、お菓子のためなら!という食い意地のはったKAY2は必ず再訪しようと心に誓います。

ちなみに遠方でとてもお店まで…という方にはなんと「頒布会」なんて制度もあるようです。2ヶ月に一度、いろいろな種類のお菓子を詰め合わせて届けてくださるようで…和菓子の頒布会なんてあるんですねぇ…。初めて見ました!

今回は一緒に帰省できなかったKAY1の分まで鯉の里を買ってくれた優しい母に感謝しつつ、家路に向かいました。


三松堂(さんしょうどう)益田店
  ランク:A+
  電話:0120-174-006
  住所:島根県益田市乙吉町イ3367
  時間:09:30~19:00
  定休:無休
  値段:
  場所:益田駅より車で5分 
  地図はこちら
  メニュー例:
  クレジットカード:
  HP:http://www.sanshodo.net/
  その他:駐車場あり

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

和菓子処・三松堂、Facebookを担当しております、藤井です。
この度は益田店へのご来店、ブログでのご紹介、誠にありがとうございます。

写真付きで細かく説明してくださっており、読んでいてとても嬉しかったです。頒布会の紹介までしていただき、ありがとうございます。
益田店スタッフにもこちらのページを紹介しておきます。きっと喜びます。

これからもお客様のひと時の幸せの為、美味しい楽しい和菓子をお届けして参ります。またのご来店、心よりお待ちしております。

Re:ありがとうございます

三松堂さま、

なんと、お店からコメントをいただけるとは!びっくりです。
こちらこそ、本当に素敵なお菓子をいただける幸せ…、感謝です。

あまりに気に入って、東京に戻ってからも2度立て続けにHP経由で追加注文しちゃいました!

鯉の里、しっかりした赤ワインにも合いそうで、その組み合わせを今度試してみようと思います。

次の帰省でもまたお店におじゃまさせていただくのを楽しみにしています。

ありがとうございました。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: