KAYS クラフトビールを味わえる籠屋さんが仙川に!
fc2ブログ

スポンサードリンク


クラフトビールを味わえる籠屋さんが仙川に!

20220119_kagoya_2wm.jpg
オープンに向けて工事もたけなわ!


本日ツイートした「籠屋」さんの仙川オープン情報。その後、徐々に詳しくわかってきました。

まず、ツイートした内容を書きますと、

「仙川にまた新しいお店が!
 
寿司の「磯春」さんの隣にあった不動産屋さんが最近閉店。その後、工事が始まり、何ができるのかな……と気になっていたら、昨日こんな看板が!
 
狛江のクラフトビール、「籠屋」さんのお店のようですね。
 
ビール好きのKAYS、これは楽しみです!」


と言った内容でした。
https://twitter.com/kays1998/status/1483628674439999488

その後自宅に戻り、少し調べてみると、まず「籠屋・秋本商店」さんは狛江にある創業1902年という老舗の酒店だということがわかります。特に「地酒」が得意の酒屋さんのようです。そちらが2017年にクラフトビールの「籠屋ブルワリー」を開設されています(同時にレストランである「籠屋たすく」も併設)。このクラフトビールの開始にあたってはサントリーでビール醸造をされていた方が参加し、立ち上げられたそうです。このあたりのことは、ホームページに詳しく書かれています。
https://www.kago-ya.net/business/business_kagoya_beer.html

狛江で地ビールを作っているということは以前からKAYSも知っていて、いつか機会があれば尋ねてみたいと思っていました。が、残念なことに隣の市とはいえ、地図で確かめてみると、仙川からは電車でふらっと……というわけにはいかない場所だったため、重い腰を上げられないでいたのです。

そして、先月になって、籠屋さんが小さな酒店を下高井戸にオープン(こちらはlapuamamaさんの引用リツイートをきっかけに知りました。lapuamamaさん、ありがとうございました!)。支店のようなものでしょうか。そして、そちらでは日本酒など様々なお酒を販売すると同時にクラフトビールを樽生で味わえるということです。また、樽生のテイクアウトも!
https://www.kago-ya.net/news/20211207.html

というわけで、おそらく同様のコンセプトの支店の2店舗目が仙川ということではないでしょうか。

20220119_kagoya_1wm.jpg
スタッフ募集のポスターです


すでに開店している下高井戸のお店に関しては「今日の下高井戸」という素敵なブログに詳しい記事があります。そちらをご覧になると、おそらく仙川店のイメージがつかめるのではないでしょうか(管理人の方、勝手にリンクして済みません。素敵な記事をありがとうございます!)。
https://shimotakablog.com/2021/12/kagoya-brewery-shimotakaido-grand-opening/
https://shimotakablog.com/2021/12/golden-ale-at-shimotakaido-kagoya/

なるほど、ブログに書かれている通り「角打ち」のイメージなのですね!!

籠屋・仙川店さんのfacebookもすでに完成していて、店内のデザインと思われるイラストもあります。ビール用のタップとおぼしきものも、8つ、しっかりと見えます!
https://www.facebook.com/%E7%B1%A0%E5%B1%8B-%E4%BB%99%E5%B7%9D%E5%BA%97-102831185636927/

それにしても、嬉しいですね!狛江のお店まで足を運ばなくても日常的に狛江のクラフトビールを飲むことができるようになるなんて。最近は日本酒もたしなむKAYS、全国の地酒も期待しています。

お店の案内によるとオープンは2月中旬とか。

本当に楽しみになってきました!!(^^)





KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しいお店が増えるのはうれしいですね。
元丸正の並びにもハンバーガーのお店がオープンするそうです。
それに反して、仙川では老舗の2店舗が閉店。
線路沿いの中華屋さん「萬来軒」さんは昨年、コロナ禍で休業していましたがそのまま閉店しました。
とんかつや「一富士」さんも店主さんが高齢のため、今月で閉店するそうです。
昨年末に商店街の「なかむら」さんも閉店しました。
長く仙川に住んでいると,時の流れを感じます。
スタバ、ユニクロがオープンした時は驚いたものです。
今年も色々な情報・お話楽しみにしてます。

Re: No title

仙川くん、いつもありがとうございます!

閉店は寂しいですねぇ!私の場合仙川暮らしが十数年になりますが、「なかむら」さんも「一富士」さんも、そして「萬来軒」さんも、お世話になりましので、本当に残念です。

せめて「ありがとうございました!」とこの場だけでもお礼の気持ちを言いたいです。「一富士」さんには閉店前にもう一度お店に行って直接お礼の気持ちをお伝えできれば良いのですが……。


ページナビ
スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
とはいえ、食材の料理ではなく
情報の料理!(^^)
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

スポンサードリンク
ページ移動
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: